アークザラッドR攻略まとめ隊

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【悲報】最後まで死んでたこのステータスさんwwwww

   

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11: 名無しさん 2021/06/16(水) 14:08:41.67
後期まで3倍制限のせいでタンクのバフがほぼ意味を成してなかったのが悲しい
攻撃力のインフレも激しくて防御力っていうステータスが死んでたし
今でも攻撃力1万あって防御は1桁2桁とかおかしいしょ
15: 名無しさん 2021/06/16(水) 20:30:47.70
>>11
防御力は割合で軽減する計算式になってるから、1ケタ2ケタでも問題ない
どっちかというとHPが追いついてない
16: 名無しさん 2021/06/16(水) 21:18:10.06
>>15
攻撃力と防御力の数値に差がありすぎるアンバランスさを言ってるのに、「問題ない」とか言われても……
18: 名無しさん 2021/06/16(水) 21:47:21.51
>>16
100/(100+防御力)で減衰するようになってるのよ
防御力が50ならダメージは33%カット、100なら50%カット

アンバランスも何も、位置付けから違う数字
ただ、普通のプレイヤーは「防御力」という名前からこの仕組みを連想するわけない
普通なら攻撃力と防御力は当然1:1とか、1:2とかの綺麗な対応関係になってるのを想像する
「防御力」じゃなくて「耐性値」等の方がまだ誤解を招かないと思うわ
23: 名無しさん 2021/06/17(木) 03:03:41.67
>>16
普通なんらかの軽減率だって気付くからおかしいと感じる感性の方が問題だと思うよ
20: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:27:01.39
なんでそんな防御仕様にしたんだろ
最初からある程度インフレさせる想定だったりしたのかな
21: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:35:59.49
RPGでもFF6・7辺りがこのタイプの計算式してるけど
こいつらも最強防具で数割減から半減くらいの調整に留まるので
基本はHPで調整するもんじゃないかな
25: 名無しさん 2021/06/17(木) 07:24:36.74
サービス開始時から2000近い攻撃力と高くて50前後の防御力見てアンバランスとかどうとか考えた人いないと思うよ
26: 名無しさん 2021/06/17(木) 08:53:07.21
防具なのに防御力あがらんのはおかしいとは開始からずっと思ってた
27: 名無しさん 2021/06/17(木) 08:57:12.15
初期から防御力で受けるタンクより攻撃デバフで受けられるナヲサニアの方がよっぽどタンクしてたし、防御バフも守りたいキャラほど3倍制限に引っかかってほぼ意味なかったり防御力周りは調整不足感あったね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1623369109/

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